時事

帰国の検査拒否2人の理由は?上級国民かと炎上、政府の対応に疑問

新型肺炎(新型コロナウイルス)で感染者が続出している中国の武漢市から政府がチャーターした飛行機で日本人が帰国しています。

600人を超えると言われている帰国希望者の中で、一番最初の搭乗便で帰国できたのは206名でした。

しかしその中から2名が検査拒否をして帰宅してしまいました。
この飛行機に搭乗した人からもすでに新型肺炎(新型コロナウイルス)で感染者が出ていると報道がされています。

このことについて世間では「上級国民」と炎上しています。
どうしてそのようなことがおこってしまったのでしょうか。

帰国の検査拒否2人の報道内容

 

厚生労働省は29日、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・武漢市を含む湖北省から帰国した。

邦人206人の内訳について、千葉県勝浦市のホテルへの宿泊希望者が191人、入院が12人

自宅に帰ったのが検査を拒否した2人を含む3人であることを明らかにした。

出典元 サンケイビズ

安倍首相は、帰国した日本人からウイルス検査の同意が得られなかったことについて、「拒否されたのは大変残念だ。国内に帰った後も相当長時間にわたり説得した」と述べた。

出典元 共同通信

なぜ搭乗前に検査を同意を取っていなかったのか?
どういう基準で帰国を希望している日本人が居る中、一番最初の飛行機に搭乗できたのか?

政府の対応にも疑問が残ります。
搭乗するなら強制的に検査するという同意は最低限行うべきだったと思います。

帰国の検査拒否2人に世間の反応は

 猛烈に叩かれていますね。
もっとひどいことも書かれていましたがここでは控えます。

「いくら自由の国で受けない権利があるとか人権がとかでも こんな時に検査拒否はいかがなものかと」

「検査拒否して帰宅てウイルス感染以前の問題で犯罪的かつ頭おかしい」

「一筆書かせるのは当然たね。お粗末日本」

2人の人権守るために12600万人あまりの人権が無視されるのか? 上級国民か何かなのか」

「上級国民だから情報開示されない」

「どこかのお偉いさんの関係者だから忖度されてる説 上級国民様か結局」

「拒否した人、某池袋の人みたいな上級国民なんじゃないの? だからホイホイ帰したんじゃ」

池袋の事故と合わせて「上級国民」というワードで炎上しています。




帰国の検査拒否2人に今後の対応は?

厚生労働省からの会見では「電話で確認を取ります」と。
そんなことで大丈夫なんでしょうか・・・

帰国の検査拒否2人の理由は?

 検査拒否の理由は、
自分は症状がないから
日本に帰国したのだから家に帰りたい
ということで発表がありました。

単にそれだけの理由だったのか?
普通ならこれだけ感染者が出ている状況で説得に応じずにこれだけの理由で帰宅するとは思えません。

・自分が陽性と判明した場合の世間体を気にしてる?
・帰国までの政府からの扱いが悪く怒っている?
 (18万円の搭乗代を請求するなど発表してるけど聞いてなかったとか)

・マスコミ関係者
・宗教上の理由
・その他何かしら不都合がある
・ほんとに上級国民?
 (そんな人が武漢にいるのか?ですが)

こんな感じでしょうか・・・

帰国の検査拒否2人の理由は?まとめ

個人の特定なども話題になっていますが、これで検査拒否した人が感染していた、
そしてその周辺の人が次々に感染。
となると問題ですが、まずはそうならないことを祈ります。

<追記>
検査を拒否した2人が、検査を受けたいと申し出があり医療機関を調整中との報道がありました。
検査を受けた204人のうち3人の感染、そのうち2人が症状がないのに陽性反応が出たため、考え直したのか、それとも検査拒否の炎上に気付いたのか?
とにかく安全な方向に進んでくれればと思います。

通勤・通学電車は大丈夫?新型肺炎(コロナウイルス)予防対策まとめ新型肺炎(コロナウイルス)について連日のテレビ報道がされています。 感染者拡大で不安になりますね。 ツアーバスの運転手さんやツア...

 

ABOUT ME
TAMA
最近気になる話や情報など気ままに書いています。