時事

東芝子会社の架空取引、富士電機子会社関与で241億円 謝罪で幕引?

東芝子会社で、東芝ITサービス200億円規模の架空取引(循環取引)のニュースから徐々に関連会社が明らかになってきました。

東芝子会社の架空取引、取引会社や総額・責任者(支持者)関連会社は 東芝子会社で、東芝ITサービス(川崎市)が過去数年間で200億円規模の架空取引(循環取引)があったと報道がありました。 現在分かっ...

東芝子会社の架空取引、富士電機子会社が関与

富士電機は30日、子会社の富士電機ITソリューション(東京)が関与した架空取引が38件、売上高で計241億円あったとする調査結果を発表した。
書類上の取引のみで売り上げを計上する「循環取引」が行われていた疑いがある。

関係者によると、ネットワンシステムズから日鉄ソリューションズにパソコンなどを販売する取引の中間段階で、富士電機ITや東芝ITのほか、みずほリース子会社のみずほ東芝リース(東京)が仲介役として関与した。

富士電機によると、架空取引は、官公庁にIT機器を納入すると説明され、子会社が2015年3月から19年10月までの間、関与した。
富士電機は「取引相手は信頼性が高い会社だったため、そのまま取引を続けてしまった」としている。

出典元 時事通信社

富士電機の調査によると、取引先がIT機器を別の企業に販売する取引などで、契約上の条件などを満たすため、富士電機子会社を通して販売するよう要求。

機器は富士電機子会社を通さずに販売先に直送される形を取っていたが、実際に発送された形跡がなかった。

出典元 共同通信社

当初の報道では東芝ITサービスが過去数年間で200億円規模の架空取引でしたが、
今回の報道は2015年3月から19年10月で241億円と期間も金額も違っています。

更なる報道が出てくるんでしょうか。

東芝子会社の架空取引、富士電機子会社が関与、世間の反応は

「新型肺炎の報道のどさくさに紛れて?」
東芝様のおかげでみんな大変」
「色んな企業関わり過ぎで怖いですね」
「ひょっとして業界の慣習的にもっと多くの企業がやっているんじゃないの? 」

公表時期が目立たないように報道されたというのは感じてしまいます。
これで謝罪して幕引きとしたいんでしょうか。

東芝子会社の架空取引、富士電機子会社が関与まとめ

このままで報道が終わると思いませんが、東芝側も決算で整理して大ごとにならないように終わろうとするのでしょうか。

今後も注目していきたいと思います。

ABOUT ME
TAMA
最近気になる話や情報など気ままに書いています。